世の中はかなり便利になった。


電話を持ち歩くことができるようになった。

言葉を送れるようになった。

知りたい情報を調べ易くなった。

見えない姿で言いたいことを言えるようになった。

言える代わりに傷つくことが増えるようになった。

逆に傷つけることもできるようになった。

時代の進行に並行して文化の進化と引き換えに人間の心は雑になった。

便利と楽を履き違えて堕落するようになった。






作り手と使い手。





作り手は使い手を考えて作る。

使い手は作り手を考えずに使う。




私は不公平とは言わない。思わない。

他の作り手さんはどう思う?

使い手さんは浪費するだけなんだよ。