全く持って駄目でした。

こんなこと

期限に間に合わないどころか動けませんでした。

主な理由
①無職、専業主夫の脱却に向けて職を探していた。

最初、派遣社員として募集していたのを2社くらい受けて1社から連絡来たので派遣会社に登録。
結果、選考落ちでしたが別の仕事で”軽作業”があるというので「是非!」と返事したら採用。
当日、言われた仕事は”軽作業”ではなくて”時間に追われる重労働”担っていました。
しかも担当区域の先輩が数日で辞めるとかで引継ぎが3日しかなかった。初日、2日は右も左もわからないまま教わったことが全然頭に入ってこなくて、体力的にも絶望で3日目にとうとう出勤できない状態。
で、結局辞めることとなりました。ロッカーの中の私物って処分されているんだろうな。

次に某N量販店でパソコン教室インストラクター募集があったので応募したら数日待たされてメールにて面接日を決めてくださいと。skype面接は有り難かったですが。しかもまた設定できる予定日が数日後でまた困りつつもスケジュールを決めたら、当日その時間になっても連絡なし。仕方なくメールにある電話番号にかけて問い合わせたところ返事として

「予定が入っていません。」

それは企業としていかがなものかと。その日の数時間後にリスケしてもらい、面接しました。あくまでも自分の要望に妥協はしませんでした。が、出来る事について問われたことにはすべて「YES」と答えました。結果は数日語(またかよ)と思って待っていたら選考落ち。

選考落ちを受けたその日にメールにて違う派遣会社から募集案内のメールがあったので問い合わせたところ、翌日には現場見学兼面接ができるというのでお願いして行ってきました。最初から最後まで失礼のないようにしていましたし、工場見学の時には質問も多くしました。面接のときにも前向きな返事しかしておりません。ですが、面接終えた2時間後くらいに選考落ちとのこと。

この時点でかなり不貞腐れるどころか自暴自棄になっています。

②住宅ローンの返済とか諸々の取り立てに怯えていた。
無収入に近い状態ですので支払い続けている家が差し押さえられて競売にかけられるんではないかと内心、ビクビクしております。深夜の時間帯が私にとってのオアシスです。
あと2000万の住宅ローンにもろもろ300万の返済するお金があるものでして。

③絶望していた。
無収入状態でローン支払いやらカード関係とかなんやらで首が回らないどころか、首を撥ねた方が早いんじゃないかという心境です。なんか、インターホンや携帯の通話記録に怯えて生きた心地がしていません。(継続中)

という鼻ほじって丸めて捨てるような言い訳ですが、事実です。

実際に、今家にあるものを色々なところに売りに出して生活費に充てている状態です。

次回は仕事に就けられていない理由です。過去を掘り下げる形になります。