カテゴリ: 反省会

一応、前の記事を先に読んでください。

人間関係に対して非常に内弁慶なのです。正しく言うと「対人恐怖症」です。「中程度のうつ病」と診断されてから9年は経過しており、今も通院中です。

・なぜうつ病になったのか?

地獄その1
新人社員として右も左もわからない癖に物覚えの悪い私は毎日パートさんが私に対する悪い陰口を私に聞こえる声で言っているのを黙って耐えていました。5年以上耐えていました。
ほぼ同じ時期に入った同僚が要領が良く人懐っこい性格でもあったため、思いっきり比較されていたんだと思います。会社も組織が大きくなり、品証部が設立されてからが次の試練でした。

地獄その2
顧客からクレームが入ると品証部が動き、現場である私に製品不具合の発生、流出の原因調査を言われます。まず、それができないと毎日最速が来て地獄です。原因を見つけたら対策をするように言われます。と、簡単に書いていますが、原因を報告してもすんなりと受け入れてもらえず、対策を報告すれば細かい穴をつついてきます。それが十数回もありました。

地獄その3
生産増強の関係で新たに社員が増えました。後輩で年下でしたが、年齢的にも近いので上下関係とか気にしたくないです。彼は我が道を行くタイプでした。自分の都合に合わないと私に対してでも怒鳴り、非常に受けから目線でした。誤解のないように言いますが、その後はきちんと和解しております。

この辺で上下周囲の圧力に耐えられず、「中程度のうつ病」と診断されるほどにまでなっていました。ですが、まだまだ続きます。

地獄その4
初代部長はおっとりとした型で優しい人です。私はあまりかいわすることがありませんでしたが。

2代目部長は頭の回転が速く、非常に論理的かつ倫理的で説明していただくにも丁寧で優しい口調の方でした。何よりも部長自体が上層部に噛みつくほどの凄みがあったので面白い方で尊敬しておりました。

地獄の3代目部長です。鳴り物入りで入ってきて、常に私にとって直属の上司である課長の傍で仕事をしており、常に課長を怒っていました。なんか関わりたくないと思っていました。が、関わってしまいます。うつ病で休みがちな私に部長が突き付けてきたのは「社員からパートなってでも働くか?」「そのまま辞めるか?」という2択でした。考える余地すら与えられず迫られ前者の「社員からパートになって働く」を選択しまたが、どうにか私は社員のままでした。ここで部署異動をすることになりますが最後の地獄です。

地獄その4
異動先にはパートリーダーさんがいるのですが、この人最初は人懐っこい印象だったのがたった一つのトラブルで人が変わりました。とあるパートさんが検査した製品を移動しているときに転倒させてしまい、ほとんどの製品を破損させてしまったことから始まります。

本来であればエリア担当の私がそのパートさん及びパートリーダーさんに注意するのが役割ですが、転倒現場にすぐに駆け寄り、製品を回収・隔離などの作業指示及び補助をしただけでした。それは事故を起こしたパートさんが一生懸命で悪意があってやったことではないから、せいぜい慌てずに製品を移動するように注意する程度で済ませるつもりでした。移動に使う設備にも問題があったことでもありましたので。

ところが、例の後輩社員がパートリーダーを呼び、滾々と説教を初めてしまいました。その後帰るときの駐輪場にてパートリーダーさんに出くわし、長々と愚痴をこぼされてしまいました。ここからパートリーダーさんの態度が変わっていきます。

指示を出しても返事をせずに無視しているような雰囲気や、朝礼で今日の報告を私が話している時にほかのパートさんはこっちを見て聞いているのに、パートリーダーさんは顔を背けて話を聞いていない態度をとられるなどの物凄く舐められた態度をとられていました。

結局、私はその部署を離れて辞めるまでスタンドアローン状態でした。

全く仕事ができないわけじゃないんですよ。人にはできない事をやることで貢献すべく、ExcelのVBAを自力で会得して、電子機器とPCの連携や製品管理システム、生産状況のシステムなどを構築して提供をしていました。

物によってはケチ付けられて営業部のお偉いさんの所に行き、近くに社長がいるのにも関わらず底辺の自分が思いっきり怒鳴り散らしたこともあります。

この時点での自分は人と接する事に恐怖と嫌気がさしていました。唯一、心を許せたのは直属の上司である課長でした。うつ病の時にも色々と自分で調べて私にどうしたらいいかとかを相談していただいたり、課長なりに「私自身の人として接する方法」を考えていたんだと思います。1か月の求職や、突発的な休みでも文句を一つも課長は言うことなくむしろ心配していてくれました。

辞めるきっかけは会社規模縮小による早期退職制度が発表されたことです。私自身ここにいても何ができるのか?そして周りの人たちとうまくやっていけるのか?そしてこれ以上課長に迷惑をかけたくない。

で、辞めました。それでも人間不信とうつ病だけは残っていますが。

全く持って駄目でした。

こんなこと

期限に間に合わないどころか動けませんでした。

主な理由
①無職、専業主夫の脱却に向けて職を探していた。

最初、派遣社員として募集していたのを2社くらい受けて1社から連絡来たので派遣会社に登録。
結果、選考落ちでしたが別の仕事で”軽作業”があるというので「是非!」と返事したら採用。
当日、言われた仕事は”軽作業”ではなくて”時間に追われる重労働”担っていました。
しかも担当区域の先輩が数日で辞めるとかで引継ぎが3日しかなかった。初日、2日は右も左もわからないまま教わったことが全然頭に入ってこなくて、体力的にも絶望で3日目にとうとう出勤できない状態。
で、結局辞めることとなりました。ロッカーの中の私物って処分されているんだろうな。

次に某N量販店でパソコン教室インストラクター募集があったので応募したら数日待たされてメールにて面接日を決めてくださいと。skype面接は有り難かったですが。しかもまた設定できる予定日が数日後でまた困りつつもスケジュールを決めたら、当日その時間になっても連絡なし。仕方なくメールにある電話番号にかけて問い合わせたところ返事として

「予定が入っていません。」

それは企業としていかがなものかと。その日の数時間後にリスケしてもらい、面接しました。あくまでも自分の要望に妥協はしませんでした。が、出来る事について問われたことにはすべて「YES」と答えました。結果は数日語(またかよ)と思って待っていたら選考落ち。

選考落ちを受けたその日にメールにて違う派遣会社から募集案内のメールがあったので問い合わせたところ、翌日には現場見学兼面接ができるというのでお願いして行ってきました。最初から最後まで失礼のないようにしていましたし、工場見学の時には質問も多くしました。面接のときにも前向きな返事しかしておりません。ですが、面接終えた2時間後くらいに選考落ちとのこと。

この時点でかなり不貞腐れるどころか自暴自棄になっています。

②住宅ローンの返済とか諸々の取り立てに怯えていた。
無収入に近い状態ですので支払い続けている家が差し押さえられて競売にかけられるんではないかと内心、ビクビクしております。深夜の時間帯が私にとってのオアシスです。
あと2000万の住宅ローンにもろもろ300万の返済するお金があるものでして。

③絶望していた。
無収入状態でローン支払いやらカード関係とかなんやらで首が回らないどころか、首を撥ねた方が早いんじゃないかという心境です。なんか、インターホンや携帯の通話記録に怯えて生きた心地がしていません。(継続中)

という鼻ほじって丸めて捨てるような言い訳ですが、事実です。

実際に、今家にあるものを色々なところに売りに出して生活費に充てている状態です。

次回は仕事に就けられていない理由です。過去を掘り下げる形になります。

↑このページのトップヘ